戦うの背負い


元々、長く戦列を離れていた西郷には、指揮は不向きだったのかもしれない。
西郷頼母は決死實德の覚悟で単騎、敵陣に打って出ようとしたが周囲はこれを止めている。
指揮に慣れていない西郷頼母を選んだ、容保の人選が適切ではなかったと言えるかもしれない。
鳥羽伏見の戦で古い戦の方法が役に立たないとわかっていながら、何故指揮官を頭の固い西郷にしたか。
何故、京都で結果を出した若い山川大蔵を呼び戻し、抜擢しなかったのか。
そこにはやはり、旧態然とした会津の考え方があった。
会津の上層部はまだ古い考えに縛られていて、若手の登用に積極的ではなかったといえる。
その上、会津に入るには必ず通らなければならない橋を落とそうとしたが、新政府軍の進軍が早すぎて破壊が間に合わなかった。石橋の頑丈さが仇となった。

直正は手勢を率いて、白河へ入ろうとしたが既に陥落した後だった。

「白河が落ちたか……」

本陣から城へ戻ってきた容保は、報告を聞くと、ぎり……と、唇をかんだ。
斥候が伝えて来るのは、各地での敗戦ばかりだ。
白皙の支付寶貴公子は疲れ果てていた。

*****

ついに新政府軍が迫り、城下では火急を告げる早鐘が激しく打ち鳴らされた。
城下は、荷物をもって城へ集まる人々でごった返していた。

「半鐘がなっています。母上。早くお城に行きましょう。直さまが早鐘が鳴ったら急ぎなさいとおっしゃったのです。お爺さまは、一衛がますから、お支度をお願いします。」

いつも通り、寝たきりの舅に粥を炊く母の背に、一衛は声を掛けた。
大八車を手配したかったが、どこも他所に貸し出すほどの台数はなく用意できなかった。一衛は本気で祖父を背負って城へ入る気だった。

「あの……母上、どうかされたのですか?」

落ち着いた母が、何故か急いでいないのが不安だった。

「お急ぎ下さい。、時間が来たら城門が閉まってしまいます。」

母は、しゅっと襷をほどいた。

「一衛。あなたは一人でお行きなさい。母はお爺さまと、この家に残ります。あなたはお城に入り、しっかりと父上の分もですよ。よろしいですね。」
「え……でも……上士の家の者は皆、お城へ入るようにと實德金融言われています……。」
「何をうろたえているのですか。こちらにいらっしゃい。お爺さまにお別れのご挨拶をするのですよ。」
「……あい。」

れません通だと思


ああ、綺麗。
澄んだ空に向かって樹木が伸びています。
なんでこんなに綺麗な世界があるというのに
僕たちはずっと下を向いて歩いているのだろう?と
思わされます。
それくらい綺麗な空と木々。


だが、しかし、
僕たち夫婦には使命があるのです。
シダーローズを探すという高尚な使命です。


またこんなのを書いちゃうと、
アンチ共産党の人みたいに思われるかも飲水機品牌しれませんが
決してそういうわけではございませんよ。
僕はあくまでも無党派の人間です。
でも、
いかなる誤解を受けることになったとしても
これだけは書かずにいられないんです。


だって、
志位委員長の新たなるポスターが

こんな感じなんですもの。


いやぁ、
これ、すごくないですか?
なんていうか唖然としてしまうポーズです。


この日曜日はお休みだったので
僕は朝早くに起きて
小説の書き直しをするためいつもの喫茶店へ
向かっていました。
奥さんはお勉強することがあるので
別の喫茶店へと行きます。
向かう方面は一緒なので寒い中を連れだって
僕たちは歩いていたわけなんです。
その通りすがりに、


これを見つけてしまったわけです。


うーん、こりゃすごいな。
そんなことはないと思うけど、
ふざけてるように見えてしまう。
それにしても
この手はなにを示そうとしているのでしょう?
水晶玉に手をかざしているようにしか見えませんね。
あるいは、


このお方の真似でもされているのでしょうか?
なにかが爆発しちゃうんでしょうかね。
でも、なにが?
共産党が?政治が?国会議事堂が?


また、
このお方も思い起こされてしまいますね。

Mr.マリック氏です。
しかも、
こうなると――


かなり似通ってしまいますね。


あるいは、このお方も。

ユリ?ゲラ―氏ですね。


志位委員長にスプーンを渡したら、
全部ひん曲げてくれそうです。
いや、まあ、
そんなことしてもらっても誰も得しないですけどね。


そう考えて、もう一度
志位委員長のポスターを見てみましょう。

なんだか不敵な笑みを浮かべてますね。
隠し球を持っているって感じの表情です。
「いくら数で押し切ろうとしても
俺たちには神秘のパワーがついているんだぜ」とでも
言っていそうに見えます。


しかし、
顔だけ切りとってみると、


若干は不敵な表情に見えるものの
いつもの《立派な野党党首》の顔にしか見えません。
やはり、手のポーズが問題なんですね。
どういう意図があって、こんなふうに撮ったのだろう?
そして、
なにを表現しようとこのポーズを採用したのでしょう?


いや、
まあ、そんなことは
どうだっていいんですけどね。

僕はけっこうな田舎の生まれなので
町のあちこちに舗装されていない道がありました。
雨が降った後なんかは
ぬかるんでしまうような道ですね。


しばらく埼玉に住んでいたこともあるのですが、
まあ、あの辺にも
当然のよ搬屋公司うにありましたね。
僕の住んでいたのが川沿いでもあったので
土手下なんかはもちろん
剥き出しの土にびっしりと雑草が生えていました。
そこを歩くことはほぼなかったものの
きっと雨の後にはぬかるんでいたことでしょう。


東京で暮らすようになってからもけっこう経ちますが、
さすがは大都会だけあって
探さない限りは舗装されていない道に
ぶちあたりません。
しかし、
探そうとすればあるもので、


こんな感じにぬかるんでいます。


とはいえ、
これは《道》といっていいかわからない場所です。


毎度お馴染みの雑司ヶ谷墓地ですね。


僕は休みの日にはだいたいいつも
雑司ヶ谷墓地に行くようにしているので
(漱石先生の墓参にです)、
こうやってぬかるんだところを
歩くことができるわけです。


いえ、
とくにぬかるんだ道が好きってわけじゃないですよ。
靴に泥はつくし、気をつけてないと滑るし、
どちらかというと嫌いな方ですね。
ただ、
こうやって眺めていると、
今朝は東京でも霜が降りたのかな?なんて思えるので
その部分だけに関していえば、若干は好きですね。
ぬかるみに季節を感じるってことでしょうかね。


(↑誰かの足跡が残ってますね。そうとう泥まみれになったことでしょう)


ところで、
僕はぬかるんだ道を歩いていると
忌野清志郎の歌を口ずさんでしまいます。
『雪どけの道では
何度も何度も足をとられ
大切な一言が言いにくい
言いにくい春なのさ』
いや、
まったくもって『雪どけの道』なんかじゃないのですがね。
でも、なんとなく口をついてきてしまうんです。


ま、
どこにでもあたりまえにあるような
ぬかるんだ道に興味を持つなんて
相当な暇人のすることなのでしょう。
それこそ、
同じ歌で清志郎がうたっているように
『駅のホームに散らかってる出来事さ』と
思われる方もいるでしょうね。
「こんな写真撮ってどうする気?」ってふうに。


しかし、
ごくあたりまえのものに出会えない場所にいると
こんなものにでも
心を動かされることがあるんです。

まあ、最近ほとんど耳にしませんけど
『ガッツ』って言葉がありますよね。
「あいつ、ガッツがあるな」とかの
『ガッツ』です。
ああ、それに
ガッツポーズの『ガッツ』ですよね。
そっちの方はまだ耳にすることもあります。
《ガッツポーズ論争》なんてのもあったようですしね。


さて、
この『ガッツ』ですが、当然のごとく
もともとは英語であって、
『gut』の複数形であります。
単数では『腸』のことらしいですが
複数形になると『はらわた?内臓』になるようで、
それが転じて『根性?肝』みたいな意味にも使われるそうです。
つまり、
「Hehasgats」は、
「彼は内臓を持っている」ではなく、
「奴は肝が据わってる」になるわけですね。


で、
『ガッツ』というと必ず登場してしまうのが


このガッツ石松氏ですね。
このお方、本名は鈴木有二さんなんですね。
リングネームに本名の欠片もないわけですが、
『石松』は、あの『森の石松』から
『ガッツ』は、所属ジムの方々が
「もっと根性のあるボクサーになってもらいたい」という
希望をこめてつけたそうです。


ガッツポーズについては、
このガッツ石松氏が試合で勝ったときにしたポーズが
由来になっているという説搬屋公司が有力になっているようです
(それ以外にもボウリング絡みの説があるようです)。
だから、
先にちょっとだけ挙げた《ガッツポーズ論争》にも
ガッツ石松氏は引っ張り出されてしまったようですね。
ちなみに
このガッツポーズはいわゆる和製英語ってやつで、
英語では『victorypose』とするのが普通のようです。

なにが言いたいかというと
(いえ、とくになにか言いたいこともないのですが)、
こう並べてみると
なんかすごくないですか?
『gut(腸)』→『guts(内臓。転じて根性)』→
『ガッツ石松氏』→『ガッツポーズ』という流れが。


言葉が流れ流れて、この極東の島国で
変な感じに変わっていってしまったんですよ。
いや、
まあ、言葉自体はさほどの変化をしておりませんが
『ガッツ』と言えば『ガッツ石松』が頭に浮かぶように
なってしまっているんです(僕だけかもしれませんがね)。


ん?
変な感じに?
いえ、
僕はガッツ石松氏を敬愛していますよ。
ボクシングというスポーツが好きですし、
彼は世界チャンピオンにまでなった方ですからね。

うん、ほんとうに敬愛していますって。

「ああ、この人って自分が大好きなんだろうな」と
思わせる方っていますよね。
僕が勤めている会社の常務はまさにソレで、
まあまあ良い男振りでもあるのですが
それを思いっきり意識されてるような節があります。
髪をかきあげる仕草なんかを見ていると
ひしひしと伝わってきますね。
「そうとうなもんだな、こりゃ」と思うほどにです。


その常務ですが、
今は部下どもに任せているようですけど
僕が入社した頃は
二次面接を受け持っていたんですよね。
で、
彼の面接を受けた者たち(僕も含む)は
「ああ、この会社、絶対に落ちた」と思ったものです。
というのは、
ずっと、ほんと延々と
自分の話しかしないからです。


「俺は昔こういうとこで働いていて、
それで、今はこういう立場になっているわけだけれども、
まあ、そうなれたのにはやり方があって、
つねにこの後どうなるかを考えながら、
次なる一手を考えつつ働いて、なおかつ
自分の生活のことも念頭におきながら――」と
句点の置き所に困るしゃべり方で捲したてられました。
いえ、
そこは良い男振りの方なので、喚くわけでもなく
ごく淡々と低い声で話されていましたけどね。


そんな面接受けたことがなかったものだから
大多数の者たち(僕を含む)は
「ああ、この人は私に興味がないんだ。
つまり、不採用ってことでしょ?」と思ったわけです。
ま、そう考える方が当然でしょう。


今はほとんど顔をあわせることもありませんが、
僕はその常務を見るたびに
「うん、そうとう自己肯定の強い人だな」と思います。
ま、仕事上の彼しか知らないので
それですべてを判断すべきではないのでしょうけど。


ところで、
かくいう僕もけっこう自分が好きです。
「そうでなければ文章を書いたりしていないんだろうな」
などと思ったりもします。
だって、
書くこともそうであれば、このように発表してるなんて
自己愛の強い人間でなければしないと思いませんか?
――いや、まあ、
どんな理由で文章を書くかなんてことを述べはじめると
テーマから著しく離れてしまいそうなのでやめますが、
僕は「うん、自分のこと大好きだ」と思う人間のひとりです。


しかし、
そうではあるんですが、
完全に諸手を挙げて「自分、大好き!」にはなね。
「ああ、この部分は嫌だな」だの
「昔、あんなことしちゃったからな」なんてふうに思うと
「うん、けっこう嫌い」とも思うことも(多々)あります。


人間って、身内の者にも決して言えないような
失敗体験を抱えているのが普いもするので、
完璧に「自分、大好き。イヤッホー!」にはなれないですよね。
だけど、

静かにらないだ


つい、この間までちびだった俺は、人型になった時はきっと夏輝よりも年上に見えると思う。人型になったときの俺は、少し前の消耗脂肪ふわふわじゃなくて、きっとかなり凛々しく男らしくなっているはずなんだ。

くん…?風に乗って、妙な屍肉の匂いがする……?
河原にある小さな土饅頭の前で、立ちつくしたそいつは静かに泣いていた。
ああ、誰か大切な奴が死んでしまったんだな。
そいつは、本当に哀しそうにそこで佇んでいたんだ。
でも、その土饅頭は俺には墓だってわかるけど、丁寧に均(なら)されていたから、誰かが埋葬されているなんて、人間の目にはわかろう。つか……なんで、人間なのにこんな寂しいところに埋葬されているんだろう。人間だったら、こんな河原の寂しいところじゃなくて、きちんとした墓地に埋葬されるはずなのに……。

生きていれば、必ず死はやってくる。白狐さまだって、父ちゃんだって長生きだけどいなくならない保証はない。野良の犬猫が飢えたり車に轢かれて道端で儚くなっているのを俺は何度も見た。
白狐さまのように神域に住む存在は、誰かの信仰心が無くなったら、存在意義がなくなって消え失せてしまうものだし、狗神の父ちゃんだって種をつないだ後は、いつかはこの世から姿が消える。長命だけど、この世のものは誰も不老不死じゃない。
魂魄香港公司註冊は永遠だけど、肉体は滅びるものだから…って、父ちゃんが言ってた。

「だからこそ、悔いの無い人生を生きろよ。今の記憶を持ったまま輪廻転生できるならもっと楽に生きられるんだがな。」

父ちゃん、それ俺にはちょっと難しすぎだって。

そっと傍に寄っても、そいつはずっとめそめそと泣いていた。
俺の事はわかったはずなのに、ずっと前を向いたまま滂沱の涙は止まらないみたいだ。
隣に座って溢れる涙を、舐めてやってもじっとしていた。

「ナイト……。ずっと……探してたんだよ。」

不意に、そいつが俺の名を呼んで首っ玉に掻きついてきた。

「ちょっ……ちょっとお~……?」

夏輝以外に、こんな風にぎゅうっと首っ玉に掻きつかれたのは初めてだった。
何だか、涙腺が壊れてしまった感じだった。
後から後から涙があふれてきて、そいつは最初泣いていたのだが、そのうちえぐえぐとしゃくり始めた。

「ナイト~……ううぅ~……ナイト~……」

「え、まじで俺のこと?」

そいつがあんまり悲しそうに泣くので、父ちゃんの血を楊婉儀幼稚園 拖數引いてる男気溢れる俺としては宥めずにはいられなかった。

「よしよし……。泣きたいんだったら、気が済むまで泣きな。俺の胸を貸してやるよ。」

「わあぁあ~~~ん……ナイト~~~っ!どうして、どうして、ぼくを置いて逝っちゃったんだよ~~~ああ~~~んっ……。直ぐに帰って来るって言ったのに。嘘つき……嘘つきぃ……あ~~~んっ……」

お詫び気になっ


だがね……と、続けられた楼主の言葉は冷たかった。

「油屋の旦那の身請け話を勝手に断った上に、今度は禿の不始末だ。ちっとばかり、その澄ました玲瓏な白面を歪めてやろうじゃないか。ちょうど、桜の季dermes 激光脫毛節の花見の余興にいいだろう。坪庭で夜桜の宴を開くとしよう。お前を吊るすには、枝ぶりももってこいじゃないか。」

「あい、お父さん。この雪華を、ご存分にお仕置きしてくんなまし……」

「言っておくが、私は最近のおまえの気ままなやり方には、少しばかり腹を立てていたんだ。覚悟はいいね、雪華花魁。大勢の前で啼いてもらうよ。お前が袖にした、油屋の旦那にも招待状を送っておこう。お前がこれまでつれなくした他の上客にもね。高い見料を払ってくれるだろうよ。」

「あ……い。」

雪華の白い顔が、心なしか強張っていた。

*****

「うう~~~~っ!」

芋虫のように縄目を受けた初雪を、抱き寄せて自由にすると、雪華太夫は打掛を脱ぎ掛けてやった。

「冷たい土間にいると、お風邪を引くよ。六花、そこで覗いているんだろう。男衆に頼んで、初雪にお湯を使dermes 脫毛わせてやってくれ。温かい汁もね。」

「あい。」

部屋でいい子にしてろと言われた六花は、どうにもてそうっと降りてきて、様子をうかがっていた。

「雪華兄さん、兄さん……あぁん……初雪のせいで……兄さんが酷い目に遭う~……」

「よしよし……泣かなくてもいいよ。足抜けのをするのは、初雪には酷だよ。男衆に、よってたかっていたぶられるんだよ。どこに隠れているか知らないけれど、忍んで来た好きなお人に、そんな姿は見せられないだろう?」

「でも……でもっ!」

「お前が思い詰めて足抜けなんぞをする前に、身が立つように考えてやったらよかったんだが、禿のおまえがついつい可愛くて、遅くなってしまった。だから兄さんが、初雪の代わりに罰を受けようよ。」

初雪はとめどない涙にしとどに濡れ、傍に控えた六花も涙にくれた。自由にふるまっているように見えdermes 脫毛價錢る雪華花魁でさえ、娼妓は誰も皆、商品だと思い知った。
大江戸一の花菱楼の美しい籠の鳥は、風切り羽を切られ、決して自由に羽ばたいたりはできないのだった。

してをすす人ホ


「何、心配しなくても泊まり賃なんていらないさ。困ったときは御互い様だ。どうせ、一人暮らしなんだ。一晩でも二晩でも落ち着くまで、泊まって行けばいい。」

「……でも、そんな……悪いよ。」

「いいって、いいって。」

男は涼介の少ない荷蘇家興物を手に取り、肩を抱いた。

「良かったぁ。ほんとは、おれ、すごい困ってたんだ。カツアゲされて怖かった。」

「そうか。この町には悪いことする奴が居るからなぁ。そうだ、腹も空いてるんだろう?飯でも食うか?」

「ん……。」

売り専バーにたむろする綺麗専の男に手を引かれ、心細さに鼻った涼介は文字どうりお持ち帰りされる寸前だった。
この町には色々な趣向の住人がいる。
肩を抱かれた涼介が男と行きかけた時、店を出た所で男に気付いた幻夜のホスト、月虹が声を掛けた。
ただの恋のさや当てなら口を出す気はなかったが、相手が、堅気にも容蘇家興赦ない性質の悪い男だったと知っていたから、つい仏心を出しまった。真正サディストのこの男に関わって病院送りになった者は、月虹が知る限り一人や二人ではない。
月虹が勤める幻夜の新人ホストも一人、田舎から出て来たばかりの時、毒牙に掛かって泣きを見たことがある。

「よぉ……おっさん。こいつおれの知り合いで捜してたんだけど、未成年って知ってて手ぇ出してる?おれの面くらい知ってるよね?幻夜の新ストが一人、仇を討ってくれって泣きを入れて来たぜ?ずいぶん世話になったらしいじゃないか。」

この町で月虹を知らない者など、よそ者くらいしかいなかった。
男はざっと顔色を変えた。相手は数人いて、どう見ても自分の方が分が悪い。

「え……?こいつが月虹さんの、連れって……。やべ……え~と。いや、いやいや~。あ、ちょいと、野尿道炎暮用思い出しちまったな~。あ、君、またいつか縁があったら会おうね。せっかく知り合ったのに、ごめんね~。」

り見れたボール



翔月は柏木の住所が書かれたメモを受け取ると、ポケットにねじ込んだ。
自分が考えるよりも常に先手を打つ柏木に、どう対処すればいいのだろう。
もしも、柏木の言うのが事実ならば、投稿しているサイトを知らねばならない。動画を削除願景村 退款するには、そこに入るパスワードがどうしても必要だった。
パスワードを手に入れるために、何が翔月を待っているのか、想像もつかなかった。

「……青ちゃんには……言えない……」

翔月はふらふらと、夕暮れの学校を後にした。

*****

青児から翔月を奪い取ることに成功したと思っている柏木は、その後、翔月を迎え入れて、上機嫌だった。
空き部屋の多い古いマンションの部屋に、ついに翔月を引き込んだ柏木は、まるで久しぶりに会う恋人に接するように饒舌に語った。
促されてソファに腰掛けた翔月を、柏木は背後から抱きしめた。

「よく来たね、うさぎちゃん。胸がどきどきしてる。何か飲む?」

「いえ……。」

「そんなに固くならないで気を楽にして。ここは教室ではないのだからね。取りあえず、汗を流そうか。おうちには、友達の家に行きますって言って来た?明日は休みだから、今夜は泊ってゆくんだよねぇ?先生と気持ちいいこといっぱいしようね。」

翔月は思わず、ズボンの探索四十 呃人ポケットに入を握り締めた。柏木の真意が見えない。
探るように口を開いた。

「先生……先生が投稿した……ぼくの動画ってどんなのですか?」

「気になるの?」

「はい……」

「そう?じゃ、シャワーでも浴びて、二人でゆっくようか。中々、扇情的に色っぽく撮れてるんだよ。早く見せてあげたいな……」

「あの……。ぼくは……お風呂はちゃんと湯を張って入りたいです。シャワーだけだと、何かさっぱりしないから……あの……駄目ですか?」

「駄目なことなどあるものか。君が望むなら、なんでも聞いてあげる。辛くないようにお湯の中で、ゆっくり時間をかけて後ろを解してあげようね。僕のモノは、きっと荏田青児のモノよりは大きいはずだから、慣らしておかないと、身体を傷つけたら大生髮治療変だ。」

「……」

嫌が良あるだ



答えは諾(だく)と決まっていた。
これからも、劇団醍醐の旅回りは続く。希望を持たないで生きて行けるはずもない。

「いいか、大二郎。縁を結ぶってことは、互いに見えない糸でつながっているという骨膠原事なんだ。」

「糸……?切れない?」
「いいさ……おいらには、上と下の目蓋を合わせ、じっと目を閉じてりゃおっ母さんの顔が浮かぶんだ……。おっ母さんに会いたくなったら、おいらこうやって、しっかりと目をつぶるんだぁ……。」

「大二郎。そこで、さあちゃんの顔を浮かべてみな。」

「おっ母さ~ん…………」

恋しい母の面影を求めた忠太郎の目蓋に、恋しいさあちゃんの顔が浮かんだ。
ぽろぽろと、涙が頬を転がってゆく。

「……さあちゃ~~~~~~~んっ!!さあちゃ~~~~ん!!……ああぁ~~んっ……さあちゃん~。」

「そうだ。よしよし、大二郎。これが人を恋うってことなんだ。忘れずに覚えておきなよ。」

「さあちゃ~ん……。」
「はい。売出し中の柏木醍醐でございます。こちらは、倅の柏木大二郎と申します。」

大二郎は頭を下げた。

「嘘なもんか。ほら、見てみな。お前がしょっちゅう吸ったせいで、羽鳥の乳首bicelle 好用は男のくせにでかいだろう?」

ぐいとTシャツをたくし上げたら、羽鳥があわてた。

「醍醐さん!怒りますよ!もう~。こっちは、ハンドル握ってるんですからね。」

「本当のことじゃないか。ほら、大二郎、おっ母さんのおっぱいだぞ。」

「やめてくださいったら!おれ、あのころは大二郎が泣く度、本気で乳が出ればいいのに思ってたんですからね。」

大二郎は乳飲み子の役で、常に舞台に出ていた。楽屋におけばぐずぐずとよく泣く子供だったが不思議と舞台の上では機かった。
出ない乳を含ませた姿に、客席は大いに笑ったが、羽鳥は大二郎が不憫で本気でこっそり泣いていた。

そんな話を笑う醍醐も羽鳥も、今はあえて「さあちゃん」の話は口にしない。いつか、あの温泉街のホテルで興行することが有れば、会う事もろうと思って居る。
一座には毎日新HKUE 好唔好しい出会いが有り、忙しない別れがあった。